My favorite Three Kingdoms

三国志に特化したコラムをやりたいという思いから開設しました。演義や正史に拘らず楽しみながらやっていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【連載24】性格は変わらない

蜀の君主である劉備と共に、30年以上に渡って連れ添ってきた臣下に関羽(かんう)と張飛(ちょうひ)という人物がいました。彼等は、お互いに義兄弟の契りを交わすほど深い絆で結ばれていて、幾度となく困難を乗り越えてきました。関羽は義に厚く、張飛は陽気な…

【連載23】未曾有の事態

2020年の日本は、新型コロナウィルス感染拡大という歴史上経験した事のない未曾有の事態に陥っています。東大京大、早慶等の一流大学をトップクラスの成績で卒業した超エリート集団の官僚でさえ、これまでの前例が無い為に何が最善の策なのかわからずに手探…

【連載22】社長に嫌われたらお終い

曹操に仕えていた人物に、楊修(ようしゅう)という文官がいました。彼はとても頭の良い人物で、その才能を曹操に気に入られて採用されました。ところが、頭の回転が早過ぎるというのは良くないのか、あまり場の空気が読めない人なのか、そもそも彼の性格なの…

【連載21】食べ物の恨みは恐ろしい

『食べ物の恨みは恐ろしいと』という言葉があります。例えば、おやつ用に食べる為に冷蔵庫に入れておいたチョコレートのお菓子を、勝手に家族に食べられてしまい、それを何ヶ月経っても忘れられなかったという方もいるのではないでしょうか?人間にとって食…

【連載20】ベッキー氏と川谷絵音氏の件

相変わらずですが、芸能人のスキャンダルが後を絶たない気がします。昔は、テレビに出ている人達に憧れていた時期がありました。もちろん今でも素敵だと思う俳優さんや女優さんはいますが、最近ではテレビを観る時間もめっきりと減り、わざわざ芸能人のスキ…