My favorite Three Kingdoms

三国志に特化したコラムをやりたいという思いから開設しました。演義や正史に拘らず楽しみながらやっていきます。

【連載21】食べ物の恨みは恐ろしい

『食べ物の恨みは恐ろしいと』という言葉があります。例えば、おやつ用に食べる為に冷蔵庫に入れておいたチョコレートのお菓子を、勝手に家族に食べられてしまい、それを何ヶ月経っても忘れられなかったという方もいるのではないでしょうか?人間にとって食べる事は生きる事といっても過言ではありません。人間の欲望には、お金持ちになりたい、良い家に住みたい、出世したい、美しくなりたい等、数え上げればきりがありませんが、それらの欲望も腹が満たされているからこそ湧いてくるのです。人間の本能には3大欲求(睡眠欲・食欲・性欲)が備わっていますが、恐らく腹が減り過ぎていては、まともに眠ることすらできないのではないでしょうか?そして、戦場の指揮官にとって1番頭を悩ませる仕事とは、軍隊を統率する事でも無く、勝つための作戦を練る事でも無く、兵士達に食事を摂らせて養っていく事だと言われています。

 

西暦197年、曹操が群雄の1人である袁術(えんじゅつ)という人物を討伐する為に寿春(じゅしゅん)という地域へ赴いていました。

ところが、援軍からの食料輸送が滞ってしまい、曹操軍は深刻な兵糧不足に陥ります。

ある日、食糧調達の責任者が曹操のところに相談へ向かいました。「殿、このままでは我が軍の兵糧は1週間も保ちません。いかがいたしましょう?」

すると曹操は「お米を計る升を小さなものに変えたらどうだ?そうすれば、あと4日〜5日ぐらいは保たせる事ができるだろう。」と答えました。「しかし殿、そんなことをすれば兵士達の士気は下がり、やがて暴動が起きませんか?食べ物の恨みは恐ろしいとも言いますから…」

「案ずるでない。その時は俺に考えがある。」

食糧調達責任者の不安をよそに曹操はそのように指示を出して、翌日からお米を計る升を小さなものに変えました。

すると食糧調達責任者の不安が的中したのか、兵士達の間から不満の声が上がり始め、士気も著しく下がってきました。

「殿、やはり兵士達の士気が下がってきました。このままでは暴動が起きてしまい、もはや袁術の討伐どころではありません。殿、いかがすれば…」

すると曹操は思いもかけぬ事を口にしたのです。

「実は、そなたからどうしても欲しいものがあるのだが。」「殿、それは何でしょうか?」曹操は一呼吸置いてから、こう言いました。「そなたの首である。」

調達責任者は、一瞬何の事かわかりませんでしたが、やがて顔が真っ青になり激しく震え出しました。「殿!!何を言われるのですか!私が一体何をしたと言うのですか!!」

すると曹操は「この危機を脱するには、もはやこうするしか方法が無いのだ。そなた1人が犠牲になれば我が軍は救われる。すまん!犠牲になってくれないか。。そなたの家族は、俺が何不自由無く過ごせるように一生面倒を見てやる。誠に申し訳ないが犠牲になってくれ。」

「殿!それはあんまりです!!どうか命だけは助けて下さい!お願いですから助けて下さい!!」しかし曹操は「誰か、この者を外へ連れ出して斬れ!」と言い、調達責任者を処刑して、その後、全軍の前に晒し首としたのです。

そして曹操は兵士達に向かって、こう言いました。「最近は食事の量が減って不満に思っていた兵士達も多かったであろうが、実はこの食糧調達の責任者が米を横領していた事が判明した。そしてこのように処刑をして晒し首としたのである。本当に申し訳なかった。今まで君たちには不憫な思いをさせてしまった分、今夜はありったけの飯と肉を喰い、たらふく酒を飲むが良い!ただし、明日の戦では何が何でも袁術の本拠地を落とすのだぞ!わかったな!」

兵士達のストレスは食糧調達責任者に向けられた事によって解消され、日頃から飢えていた兵士達は一晩でほぼ全ての食糧を平らげてしまいました。しかし士気はすこぶる高まり、翌日には一気に袁術の本拠地を落として勝利し、見事に危機を脱する事ができたのです。

 

今の社会で言うところの左遷やリストラどころではない理不尽で卑劣な策ではありますが、曹操は『食べ物の恨みは恐ろしい』という人間の特性を上手く活かしたと言えるのではないでしょうか。