My favorite Three Kingdoms

三国志に特化したコラムをやりたいという思いから開設しました。演義や正史に拘らず楽しみながらやっていきます。

【連載9】プロゴルファーの名前

プロゴルファーに小田孔明という選手がいます。私もスポーツニュースを見て名前は知っていました。

小田孔明選手の名前の由来ですが、お父様が三国志のファンで諸葛亮孔明にちなんで『孔明』と名付けたのだそうです。

また、プロゴルファーの片山晋呉選手のお祖父様は、孫権の国『呉』と司馬一族が三国を統一した国『晋』にちなんで『晋呉』と名付けたそうです。

実は私も、男の子ならば諸葛亮孔明から亮をとって『亮太』という名前を考えていた事があります。

後々、子供から名前の由来を尋ねられた時、親の想いが感じられる名前が良いですね。